こんにちは!毎週水曜日ブログ更新担当の埼玉営業所のダブルアールです。私がお届けするのは他の曜日とは異色的かもしれませんが、私の入社から最初の半年間までに体験したエピソードを物語です。これから交通保安員や規制保安員の仕事を初めて挑戦してみようと思う人の参考になればと思います。それでは私の物語を楽しんでくださいね。
『ダンプ、ちょうだい!』
-50歳の新人保安員の期待と不安の180日間物語-
第13回:新潟のオフの過ごし方
(全24回予定)
今週はお仕事の話はほぼなし(笑)です。新潟出張中、日勤班は9時から21時、夜勤班は21時から翌朝9時までの二班体制で業務が遂行されました。私は日勤、夜勤のどちらも経験したのですが、例えば日勤の場合は、21時に業務を終えても高速道路内で待機しているため、一度次の中之島見附ICで反転して燕三条ICに戻る必要があります。なんだかんだで22時手前に会社のアパートに戻ってきます。
アパートのそばには地元のウオロクというスーパーがあり、22時閉店のため、アパートに戻る前にここで食事の買い物をします。アパートに戻ると先に先輩にお風呂を使ってもらい、私はその間に筋トレをしていました。実は私は毎日ジムに通って筋トレをする習慣があるのですが、新潟出張中は自宅からダンベルセットとトレーニングベンチを持参し、毎日の筋トレを欠かさず行っていました(笑)4日に1日は有酸素運動の日として筋トレの代りに10kmを走っていました。
このような感じでトレーニングを終え、シャワーを浴び、食事をするとあっという間に0時になります。だいたい1時くらいには疲れて寝てしまうのですが、翌朝は6時に起きます。7時20分頃には出発し、建設会社の事務所に向かいます。現場に入る前に一度事務所に向かって書類手続き、その日の注意事項を受けてから現場に向かいます。
新潟出張業務は月曜日から日曜日までこのペースを7日間連続します。よって休みなく繰り返すのです。しかし、工事期間の最終週が近づくと、土日祝の出勤がなくなりました。また最終週に近づいたころは、会社のアパートも解約され、今度は建設会社から用意いただいたホテル泊に変わりました。思いがけない新潟での休暇をどのように過ごそうかと思案していたところ、私は以下の場所を訪問しました。
・SNOW PEAK 本部キャンプ場
普段オフの日にソロキャンプ活動している私ですが、燕三条IC付近にキャンプ用品の大手SNOW PEAKの看板を目にしており、調べてみると燕三条に本部とキャンプ場があることを知りました。キャンプ道具は持ち合わせていなかったので、往復27kmを歩いて、この場所を訪問してきました。
・Captain Stagキャンプ場、八木ケ鼻温泉
せっかく新潟に来たのだから温泉はないかなと検索してみると、これまたキャンプ用品のメーカー、Captain Stagのキャンプ場を見つけました。そのキャンプ場には温泉が隣接しており、電車とバスを経由して温泉につかってきました。
・「下町ロケット」ロケ地訪問
実は私、自分のライフスタイルの一環で映画のロケ地を旅しています。その数500か所以上で、映画のロケ地を訪問する書籍も出版しております(笑)。燕三条駅で見つけた「下町ロケット」のチラシを見ると、なんとそこで撮影されていたことが判明!市のレンタル自転車を借りて全長20kmのロケ地旅をしてきました。
・佐渡ヶ島
新潟出張中最大の冒険でした。せっかく新潟まで来たのですから、少し足を延ばしてなかなか行くことがないだろうと思った佐渡ケ島を訪問しました。新潟市まで電車で移動し、大きな客船に乗って佐渡ヶ島へ!この日はここでトレーニングをしようと1周17kmの加茂湖を走ってきました。その後温泉につかるだけのショートトリップでしたが、いい思い出になりました。
以上、新潟出張レポートです。次回は埼玉に戻ったエピソードです。
次回に続く…