こんにちは!毎週水曜日ブログ更新担当の埼玉営業所のダブルアールです。私がお届けするのは他の曜日とは異色的かもしれませんが、私の入社から最初の半年間までに体験したエピソードを物語です。これから交通保安員や規制保安員の仕事を初めて挑戦してみようと思う人の参考になればと思います。それでは私の物語を楽しんでくださいね。
『ダンプ、ちょうだい!』
-50歳の新人保安員の期待と不安の180日間物語-
第15回:ガジェット
(全24回予定)
今週のテーマはガジェットです。ガジェットとは気の利いた小物という意味ですが、ここでは便利な小物というのがふさわしいでしょう。規制保安員の業務をするうえでガジェットは大切です。個人によってその価値は違うと思いますが、ここでは私個人が所有していて役に立ったガジェットをご紹介していきます。
規制保安員のガジェットを見つけることができるのは、ホームセンターやワークマンといったところでしょうか。私はワークマンに時々訪問しては、何か便利なものがないかワークマン探検しています。それではいくつかガジェットをご紹介いたします。
・ゴム手袋
これは保安員さんの誰もが持っているものですが、資材を運ぶ、持ち上げるなどの作業に必ず滑り止めがついたゴム手袋をしています。消耗品なので、まとめて購入されるといいでしょう。
・ヘッドライト
夜勤の時には、暗い場所で作業をすることもあります。ヘルメットにヘッドライトを取り付けて、必要時にライトで明るくして作業をすることがあります。ヘルメットに取り付ける部品が必要です。
・笛
高速道路での作業中、車両のバック誘導や注意喚起のために笛を使います。首からぶら下げるタイプが主流ですが、万が一忘れないように、私はヘルメットに取り付けられる笛を装着させています。ヘルメットを忘れて現場に行くことがないので、笛を忘れることはありません!
・誘導棒入れ
ベルトに装着できるアイテムです。時には誘導棒を必要とする現場で、両手を使う作業が入る場合があります。この時は、瞬間的に誘導棒をこのベルトに装着している誘導棒入れに入れます。このアイテムは埼玉営業所で使っているのは私くらいで、私もいつも装着しているわけではありません。
・ウェストポーチ
制服にはポケットがありますが、私はウェストポーチをつけて、そこにドリンクやアルコール消毒液、マウスウォッシュ、マスクの予備などをいれています。
あなたも保安員になればきっと自分が必要とするガジェットを探すことになると思います。
次回は、いよいよこの『ダンプ、ちょうだい!』のタイトルの意図がわかるエピソードにつながるきっかけをご紹介していきます。
次回に続く…