毎週土曜日のブログを担当してます。株式会社ジャパンプロスタッフ埼玉営業所の近藤です。弊社は埼玉県さいたま市緑区に営業所を置き、保安業務、交通整理、街路規制、高速道路規制などを行う警備員(ガードマン)といった業務を承っております。
これから保安業務、交通整理、街路規制、高速道路規制などの仕事をしてみたいと言う方の参考になれば良いと思い私が入社したきっかけや、入社してからの体験などを書いておりますので、皆様宜しくお願い致します。
前回は、入社を決めて座学研修迄の話をしましたが、今回は、私の現場の実務研修の話を致しますので、宜しくお願い致します。
私の現場の実務研修は、神奈川県の相模湖に架かる橋の橋梁補修の現場でした。その現場は、日勤の現場で、片側交互通行規制を行う私を含めて10名の現場でした。現場での実務研修が、始まる前に会社の先輩や、隊長が、優しく丁寧に仕事の説明をして下さったのを今でも覚えています。私は、未経験で知識もありませんので、実際不安でしたが、先輩や、隊長のお陰で不安が和らぎました。現場での実務研修と言っても最初は、先輩や、隊長と同じく現場監督さん中心に行う朝礼、ミーティングに参加 します。その時に新規入場者教育も受けて、現場での注意事項等を教えて貰います。次に現場での実務研修になります。最初は、隊長から説明を受けながら午前中は、現場を見ることから始まりました。午後からは、役割を与えて貰い、隊長のレクチャーを受けながらやりました。私が与えて貰った役割は、現場近くのガソリンスタンドから出る車両を片側交互通行を担当してる先輩に無線で伝え、出しても良いとOKを貰ったら、出たい方向に誘導をすると言う役割でした。その時に隊長から無線の使い方のレクチャーと、誘導の仕方のレクチャーを受けました。最初は、スムーズに行かなくて大変でしたが、隊長のレクチャーのお陰で少しずつ上手く行くようになりました。現場での実務研修は、隊長や、先輩のお陰で無事何事もなく終える事が出来ました。実務研修を無事に終える事が出来たからこそ今の私があります。今でも隊長や、先輩には、感謝してます。それでは、今回は、ここまでです。最後まで読んで頂き有り難うございます。次回も宜しくお願い致します。